2010年12月23日木曜日

Day 5

8:00起床。
今日はDistillery Historic Districtという映画のロケや収録地に使われることもあるという場所にDay Passを買って出かけることに。
Toronto旅行始めての雪で結構本降りできれいな雪景色。

ダウンタウンの南Front StParliamentの交差点から徒歩5分くらいで、レンガ造りの建物が建て並ぶオシャレなスポットでした。
落ち着いてました
地面も壁もレンガ造りでいい感じです
最初に入った店”Lileo"はすごく落ち着いた感じで世界各国からのセレクトショップで、日本のPoter(吉田かばん)とかもありました。オーナーのセンスのいいテイストで洗礼された商品ばかり。 これ良いなって思ったコートのタグをひっくり返してみると900ドル(日本円で約9万。。。)中には30万のItalia製のコートとか5万、6万は当たり前、、、店内はカジュアルなのに値段は全然カジュアルじゃない、、、さすがここにはハリウッドスターも来るだけあってちょっと世界が違いました。


そのあとはハンドメイドのマフラーを買って雑貨&家具屋へ。またここも洗礼されててお洒落で自分の部屋に置きたいって商品がたくさんありました。家族へのお土産を買ってDistilly Historic Districtをあとに。ここにはあとお洒落なカフェやお花屋、メガネ屋も。

そのあと一気にダウンタウンの北College Stまで上がってOntario Legislatureへ日本語でいうところの州議会のようなもの。たまにはお堅いところにと思って入ったがツアーのみの見学であと1時間後、、、時間も限られてたので隣のUniversity of Torontoへ。 すべての建物が中世ヨーロッパって感じでハリーポッターみたい。各チーム?クラス?が座ってダンブルドアが前に座って集会とかご飯食べたりする長細い部屋?みたいなところもあって周りには紋章とか歴代の校長の写真とかが飾られてました。

ヨーロッパっぽいです
お城みたい~

中になんとあのミシュランに選ばれてるカフェがあって入ってみることに。
入ってみると意外と普通でChilliっていうカレーみたいなのを注文。最近ご飯を食べてなかったから、、、笑 5種類の豆が入ってて美味しかった~~生徒っぽい人も結構いたけどみんな落ち着いててやっぱり都会は違うな~と実感。頑張れアーカンソー!!!笑


そのあとRoyal Ontario Museum(通称ROM)の場所を確認後、Toronto
ランドマークCN towerへ。
地下鉄でUnion Stationまで5分くらい。そのまま駅からCN tower, Rogers Centerまで歩道橋で繋がってて便利。
高さは2段階に分かれてて一番上までは28ドル、一般は22ドル。6ドルの違いだったらいくでしょってことで28ドルでチケットを購入。高速エレベーターに乗り第一段階へ。降りたら目の前に広がるTorontoは絶景でした。百聞は一見に如かず。




そのあと最上階Sky Pod(約447メートルの地点)と呼ばれるところへ、ここから見える夜景はまた一段と違いました。ビルの光り方とかがまた変わって、またこれも百聞は一見に如かず。ご覧あれ。

写真あんまりよくないですね~レフほしい~!!笑

0 件のコメント:

コメントを投稿